オリジナルネクタイ通販.homepage.jp HOME > ニュース

ニュース

ネクタイと人口・2011年10月21日

世界の人口が今年度中に70億人を突破するそうです。
一言に70億といっても、ぴんと来ませんが
ここ12年の人口の伸び率のカーブは
以前に比べて急激だそうで、12年で10億人も増えたとの事。
ネクタイ業界は右肩下がりを続けている中で
なんとも皮肉な数字ですね。(笑)

運動会とネクタイ・2011年10月18日

運動会の季節ですね。

週末は、色々なところで運動会が開催されたそうです。

天気も良くてよかったですね。


最近は、カジュアル化が進み

学校の行事などネクタイをしている親父兄なんて見かけないそうですが

私が子供の頃は、普通にいました。

授業参観や親子面接なんて、普通にネクタイしてましたからね。


人の性質・2011年10月13日

10月も中旬になるというのに

いまだに、夏仕様の人を見かけます。(笑)

今年は自己判断で10月までと会社で言われているからということですが

そういった人ほど仕事を見ていて、仕事が遅いなぁとおもったりします。

そんなところにも性質が出るののかもしれないですね。

プリーツタイ・2011年10月 7日

大きな宣伝はしていないのですが

一度着用していただいた方には、リピーターの方も多いです。

独特の雰囲気と重厚感が好評を頂いています。

日本でも数箇所でしか、手に入りませんので一度お試しいただければと思います。

衣替え・2011年10月 4日

長かったスーパークールビズも終わり

街行く人の服装も様変わりしてきましたね。

そんな中、いまだにクールビズ仕様の人もちらほら。

気持ちは分からないでもないですけど、やはり滑稽さは否めません。。

秋っぽく。。。・2011年9月27日

なんか涼しくなってきましたね。

そうですよね。もう9月も終わりですから。。。

まだ、クールビズやってる人いますね。

いつまでやるつもりなんでしょうか。。(笑)

 

すごかった。。。・2011年9月22日

台風すごかったですね。

油断していて、家のお気に入りのポストも転倒。。

傷がついてしまいました。スチール製なので錆びてしまうかと思うと残念です。

傘をさしていてもまったく意味が無いように、横から雨が降ってました。

ネクタイもびしょびしょです。

そんな風に濡れてしまったネクタイは、自然乾燥で乾かしてください。

乾いた後に形を整えるのがコツです。

台風・2011年9月20日

今年の台風も16号まで来ました。

近所に国道16号が走っていますがまったく関係ないですね。。(笑)

妹夫婦たちが宮古島に行ってます。

台風の影響がなければいいんですが。

そういえば、以前に石垣島に旅行することになっていたときも台風で中止になりました。

天気ばかりはどうしようもないですね。

夏も終わり。。・2011年9月14日

夏も終わり、そろそろクールビズも終わりですね。

やっと、また街にネクタイ姿の人たちが増えてくると思います。

テレビなどに出ている人たちは、比較的ファッションを先取りしていくので

もう多くの人がネクタイ姿です。

まぁ、なかにはそのまんまの人もいますが。。。。

ネクタイの柄の作り方・2011年9月 9日

ネクタイの柄は、デザイナーがデザインして作るのですがネクタイのスタイル(形)というものは決まってるので、
一般の服飾を扱うデザイナーとはちょっと趣が異なります。
ドレスのようなものをデザインするとなれば、色々な形や装飾があるのでかなり自由な発想で、
自分なりの表現が出来ると思いますがネクタイの場合は、
デザインするといってもスタイルそのものは決まっていて柄をデザインしていくということになります。
また、コストや織機の制約上、一つの柄の大きさ等は、おおよそ決まってるので、
デザイナーの仕事は「主に配色に重きを置いている」要素が強いものになっています。
通常は1柄でベースの色を3~4配色くらい作るのが一般的です。
紺、グレー、エンジ、イエローベースとかが多いですね。
糸の色は、一つの工場で数百色くらいのストックがあるのでその中から、組み合わせて作っていくといった感じです。

更新履歴